RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ネジ止め剤 [2005/09/01 (Thu) 16:12:23]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

どんなパーツであれ、どうしても初期の変形がありますから
ネジは一度は緩みますよね。程度問題ですがネジロック剤は必要だと思います。
私自身は、ほとんど使いませんが・・・。でも使うときは使います・・・。
5年くらい前に買ったタミヤネジロック剤のチューブがまだ半分余ってますが・・・。

「瞬間接着剤」で「あーなるほどね」と思ったのですが、
逆に、比較的頻繁にネジの脱着を要する場所には、
セメダイン・ハイコンタクト(透明)のような、天然ゴムの入ってない系の
ゴム系接着剤(分かるかな?)を使うと都合がいい場合がありますよ。
完全乾燥しても柔軟性が高いので、ナイロンロックナット「風味」になります。
私は極力ネジロック剤は使わないようにしたい人間なので、
めったに使わない業ですが、たま〜に使います。お試しあれ。