RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 既存品の対応が大変です [2005/08/29 (Mon) 03:42:47]
[投稿者: しょきち]

これから作る物は、材料手配だけで済みますが
現在生産中の物は、とんでもない事になってます
樹脂の金型なんて作り直してるし、ディスコンした
スペアパーツも対象みたいで、売ってないのに
金型作り直し?なんて・・・

先日、黒鉛入りナイロンワッシャーを作りまして
(ヨコモのワッシャーと材質は同じ)
規制物質の担当者から「鉛入りワッシャーなんて認められない」
なんて言われて「鉛じゃなくて黒鉛です。いわゆるグラファイトです」
という事が有りました、敏感になるのは結構ですが
チャンと調べてくれと思いました

これからはECOじゃないと物が売れないので
メーカーは大変です。
RC業界はそんなに大きくないので影響は少ないかと思いますが
ECOに行ってほしいですね
とりあえず、接着ゴムタイヤとスポンジタイヤ、混合燃料の禁止を希望します