RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ボディと湿気 [2005/08/14 (Sun) 22:04:31]
[投稿者: よっち君] [URL: http://www02.so-net.ne.jp/~yochi/]

ども。よっち君です。

スプレー塗料は、スプレーしたときの圧力変化により塗料が非常に冷たくなっています。
そのまま続けると、スプレー缶自体も冷たくなりますね。
これが塗料に水分(水蒸気)が付着する原因のうちの一つです。

どうしても湿気が高い日にスプレーせざるを得なければ、
スプレー缶自体をお湯に5分ほどつけてスプレー缶自体を
暖めて缶を良く振りましょう。
それでも、ボディ1枚分塗ると缶自体(中の塗料)の温度が下がってきますので、
再び暖めて缶を良く振ってみてください。

蛇足ですが、
プラモデルの塗装の時には、そうすることで、スプレー後のツヤがめちゃくちゃ良くなります。