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Re: ボディと湿気 [2005/07/05 (Tue) 22:09:50]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

やってみればお分かりになりますが、
塗膜に結露するので仕上がりが悪くなります。
乾きが早い遅いの問題ではありません。高温でも多湿時は同じです。
一般に「夜」は要注意です。
日中の湿気そのままで温度が下がると湿度は上がりますからね。

ポリカスプレーは裏塗りなので結露が仕上がりで問題になることは少ないですが、
それでも、結露した表面から重ね塗りすれば、水滴の上に塗装するわけですから
「ブツブツ」ができて後でそこが乾燥すると気泡になります。
そこに裏打ち塗装すると、裏打ちが気泡に染み込んで
表に出てきてしまうことがあります。
まぁ遠目で見る限りは支障ないんですが・・・しげしげと眺めるとカッコ悪いですよね

一番の問題は、ツーリングカーなどの窓のスモーク塗装です。
コレは曇るとサイテーです。
結露=仕上がりが曇る、ということですから湿気の多いときにスモーク塗装は
絶対ダメです。

ただし、裏技として「曇っちゃったー」というときのために、
プラモデル用カラーのクリアーをさらに拭けば曇りはたいてい取れます、というのを
お教えしときます。

余計なカネと手間かかるのでスプレーはできるだけ晴天時の日中にやりましょう〜。