RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

アセトンその後 [2005/05/09 (Mon) 12:55:42]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

後日談です。
フタバ産業の飛行機売り場で「100%アセトン」なるものを発見、
リターダーマイルドが空になったのでそのビンに入れて使い始めたところ、
なんと、ポリカボディが溶けてしまいました(苦笑)。

具体的には、ボディ表面に擦れて付いた塗料落としに使ったところ、
ボディ表面が見事に溶けて曇ってしまいました。ありゃりゃりゃ。

「水溶性」という言葉を信じて、水を入れて薄めてみました。
容器の半分くらいに水を満たしたのですが、1:1の割り方だとかなり「やり過ぎ」
だったようで、こんどはちっとも塗料が落ちなくなりました(苦笑)。
というわけでアセトンを注ぎ足してアセトン:水=3:2くらいの状態にて
またテストしてみます・・・というところでとりあへず今回はおしまい!

しかし・・・以前のスレにもありましたが、アセトン100%のヤバさを再認識(苦笑)
これならもしかするとスチロール樹脂の接着にも使えるかも?
そういえば容器には「アクリル樹脂の洗浄以外に使わないでください」とありました