RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: アルマイト加工 [2005/04/29 (Fri) 17:16:22]
[投稿者: GTV]

私もよくアルマイト加工に出すのですが、中々加工を請け負ってくれる業者が居ないのが現状です。理由として

@「アルミ」と一言で言っても、素材の金属含有比率によって、同一の色調を出すのはかなり難しい技術である事
A RC用の加工は客の品質への要求レベルが高すぎてクレームが多い事。
などが大きい理由みたいです。

私も一度、PAL以外の業者さんに頼んでみましたが、仕上がり具合にばらつきが大きかったです。特にタミヤの「ライトブルー」は仕上げが難しいみたいで、戻ってきた部品をみて思わず閉口してしまいました(T_T)

また、地元で友人が業者さんを探してくれたのですが「加工を請け負っても良いよ!」と言ってくれる業者さんが居たのですが、同じ材質のもので揃える事を条件にされたり、加工を請け負うけど顔料が無いので買ってきて(約17,000円位、1回購入すると半永久的に使えるらしいですが…)と言われたりと中々、敷居が高いです。

あと、探す手立てとしてはオートバイ向けにアルマイト加工を請け負う所もあるみたいですよ。

しかし、加工料は決して安くは無いのですが、仕上げの品質を考慮すると待ってでもPALさんに出す事を私はお勧めします。