RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

ABS樹脂に適した塗料? [2005/04/01 (Fri) 14:52:15]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

今回、スーパーファイターGを塗って改めて認識したんですけど、
どうも、ABS樹脂って、思った以上にスチロール樹脂用塗料(プラカラー)の食いつき、
悪いですねぇ。
以前にポリカ用塗料でフェラーリ312T3を塗った際に、ものの見事にステッカーごと
塗膜がベリベリと剥がれて慌てたのですが、
(25年前にプラカラーで塗った時にはそんなことは一切起こらなかった!)
塗料のせいかな、と思って今回はスチロール系(タミヤカラースプレー缶)を選択し、
多少食いつきは改善されたようなんですが、相変わらず頼りない感じです。
まったく樹脂に塗料が溶け込んでおらず、ちょっと擦れただけで塗膜が欠けてしまいます。

エアブラシがあれば、「プラスチックの王水」として名高い
東方化研「エンジンシンナー」で塗料を溶いて吹けばいいんでしょうが、
そこまでは考えたくないです。ちなみに、312T3は東方化研の「エンジンカラー」
(スプレー缶)で吹きました。でもボディ表面の樹脂が溶けなかったんです。
ちょっと塗膜の食いつき強度に不満です。何かいい知恵ありませんか?

もちろん、塗装前に離型剤の洗浄などの前処理はキチンとやっていますよ。
本格モデラーじゃないからサンディングやプライマー処理まではしてませんが・・・。