RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ファスカラーの塗膜 [2005/03/24 (Thu) 14:54:47]
[投稿者: たけ]

フォローありがとうございます。

確かに缶スプレーでは薄吹きを心がけていてもダマリができてしまい、濃さが変わってしまうこともありますね。でリカバリーするとますます厚くなっていきます(泣)

ところで、裏打ちというと一般的には耐久性向上と透け防止の目的で行うと思われます。

ファスカラーの場合、キョーシンのホームページでは耐水にはラッカー系で裏打ちしてくださいと書いてあります。これはファスカラーのみ吹いただけでは乾燥後も水を含むと落ちてしまうということなのでしょうか。
通常のアクリル塗料と同じなら、乾燥前は水溶性だけど乾燥後は水には溶けずアクリル溶剤でないと溶けないということなると思いますが。

ダートがメインなので水洗いできないとちょっと困っちゃいます。