RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ファスカラーの塗膜 [2005/03/23 (Wed) 16:59:19]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

私はデカール裏張り用にクリアしか使ってないので、実際に塗装されてる方からのコメントも
お待ちしてますが、その前に。

私の聞き及んでいる限りでは、かなり薄く吹いても大丈夫みたいですよ。
薄く吹けるので塗膜を軽量化できる、という話とかありましたから。

エアブラシを使ったほうが、塗りムラが減るので、それだけでも十分に塗膜の軽量化が
できるんだと思いますけど。
塗膜というのは、透けるくらい薄くても裏打ちすればいいので、
問題は「ムラ」なんですよね。ムラが出ちゃうからスプレー缶での塗装はどうしても
塗膜を厚くしないと、裏打ちした時にムラが表に出ちゃうと。
エアブラシでムラなく塗れば透けるほど薄く塗っても裏打ちでどうにでもなりますから。