RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: Mr.リターダーマイルドの成分って? [2005/01/07 (Fri) 01:20:17]
[投稿者: ふぇら〜リ伊藤]

タミヤのポリカ用塗料なら問題なく綺麗に取れますよ>リターダーマイルド
ただ、東邦化研のエンジンカラーは塗膜の材質が異なるのでダメっぽいです。
やったことないのでもしかしたらOKなのかも知れませんけど。

どちらかというと、塗膜よりボディ素材を侵さないかどうかの心配だと思いますよね。
当BBSの過去ログでも、確か2000年頃の書き込みに
ボディの塗装に失敗したときの塗膜の剥がし方、なんてなかなり大規模な話が出ていたと
思いますので探してみてください。あそこでは塗膜を「ふやかす」のにMr.カラー薄め液がいい
といった話も出ていたように思います。ただMr.カラー薄め液では塗膜は「溶けない」ので
局所的に溶かして除去するにはアセトンのほうがいいようです。トルエン/キシレン系だと
ポリカそのものが溶けてしまうような感じがします。
東邦化研「エンジンシンナー」とかはまさにそういう「ポリカを溶かす溶剤」ですから。