RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 親水性で・・ [2004/12/11 (Sat) 18:09:05]
[投稿者: しょきち]

親水性で思い出しましたが
燃料タンクの水抜き剤はIPAがほとんどの成分で
結露した水分と混ざりさらにはガソリンとまで
混ざってしまうんですよね、本当に混ざっているのか?
本当はIPAと混ざり比重が軽くなって燃料ポンプで
圧送されるのが本当だったりして・・

他の親水性だと水性塗料とかも上げられるんですよね
あとは、ブレーキオイル(洗浄は必ず水性溶剤で)
他にも色々ありそうです。樹脂も加水分解とかあるので
当然該当しますね。
(アクリルの看板が歪むのは吸湿性が有るからだそうです)
ここで便乗質問なんですが、水性と油性を混ぜるような
物は存在するのでしょうか?よろしくお願いします