RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

車屋さんはワンダーランド? [2004/08/09 (Mon) 22:42:44]
[投稿者: 中島]

 自動車整備工場にはいろいろ面白いケミカルがありました。
そんな中で使えると思ったのがとあるグリスと液体パッキンです。グリスの名前忘れましたが、
たしかディスクブレーキグリス3(4だったかな?)というものです。ブレーキパッドの取り付け部分に塗るグリスですが、かなりねっとりしています。ギヤデフ内に使ったところ堅さの具合
が調整し易かったです。ブレーキ用だけあって耐熱性も良いです。遠心力にもかなり耐性があり
ます。「白いお餅みたいなブレーキグリス下さい。」と言えば買えると思います。
液体パッキンはシールパッキンブラックという商品です。M04等のギヤボックスなどの合わせ目に薄く塗って、乾燥させてから組み付けると埃が入りにくくなります。薄いゴムパッキンをは
さんだような感じです。塗りつけるときは手術用みたいな薄いゴム手袋をしてください。手に付
くと取りにくいです。どちらもトヨタのお店で買えました。