RCTケミカル研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: クレ シリコンスプレー [2004/06/11 (Fri) 22:42:32]
[投稿者: しょきち] [URL: http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html]

シリコンオイルを使用するには特に問題ないですが
スパーク(放電)する部分の近くで使用すると
コミュテーターに珪石(ケイ素)が堆積し導通不良が起こる可能性が
ありますので、結局は使わない方が良いという感じです

シリコンオイルの中のシロキサンと言う物質が放電によって接点部分に
珪素(還元というのか?)が出来それが問題で、導通不良が起き
シールドタイプのリレー等が出来ました。珪素が出来るのは微小電流での
接点のみという事になってますので本来なら540モーターでは
関係ないと思いますが放電が弱いところでは可能性も考えられますので
上記のような回答をしました
現在でもシロキサン対策品はオイルでは無く、グリース、シートでは
対策品が出ています
当時出ていた問題は自分が従事していたCDのメカでピックアップスライド用モーターが
動かなくなった事ですねその時は焦りましたが電気屋さんが解決してくれました