RCTバッテリー研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 全部ねじれてますよ。 [2003/04/30 (Wed) 20:02:51]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

3300HV、RC2400SPザップドパックとも、
クリアのシングルパックのものは組み上げがネジれてますね。
アレを補正するのは「無理」です。
私も開封直後にすぐ考えましたが、壊しそうなのですぐ諦めました。
もともと、「純粋タミヤユーザー」ならこの程度の建てつけの悪さは気にしないでしょう。
シャシーのガタみたいなもんで。確かに仕上げとしてはホメられたもんじゃないですが。
クレームで突き返す、ってのはカツカツムード溢れてて穏やかじゃないっすヨ(笑)。
電池としての性能には関係ないしー。

ネジれに関しては、
945さんが特別なわけじゃなく、すべてのパックがそうなっている、と考えた方が
良さそうです。少なくとも私の購入した計8本はすべてそうです。

従来の2重パックのものは、1個1個のセルに収縮チューブがなく、タテ3本まとめて
紙のチューブ(トイレットペーパーの芯みたいな)に入っていたので、
3300HVのように組み立てでネジれちゃうとダメだったわけで。
ザップドバラセルの組み上げ、というのがヒントなのかも。
でもシャンテは従来どおりのスポット溶接のようですし、ホントの理由は分かりませんです。

Evo3のバッテリーホルダーに収まらない、というのは気付きませんでした。
グラステープ止めにしちゃえばいいんですよ。
あるいは、前後のプラパーツを止める皿ネジにワッシャをかませて、少し浮かせてあげれば
バッテリーバーのクリアランスが稼げると思います。