RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ギア比が高すぎます [2005/07/03 (Sun) 13:05:28]
[投稿者: nyao@下関] [URL: http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish]

じゅたさんご指摘のとおり、基本的にはギア比設定が高すぎるために、過負荷が生じて停止したものと思われます。
走らせているコースが高速コースなのかテクニカルか、また車体重量や駆動系統の整備状態などによって、実際にモーターにかかる負荷は変動します。このため、厳密にはいくつかの要素を検討しなければなりませんが、10T程度の高回転モーターをスムーズにぶん回すには、23Tと比べかなりギア比を落とさなければなりません。
標準的にはじゅたさん推奨の7.5:1から8:1程度で、かなり落ち着くものと思いますが、急激な加速・減速を多く強いられるテクニカルなコースの場合には、8.5:1程度まで落とすことも現実的な対処としてはありえます。またドリフト走行を多用する場合や、ラリー仕様におけるフラットダート走行の場合には、23Tといえども通常より負荷が大きくなるので、それなりにギア比を下げる必要があります。
VFS−1自体は市販最強クラスの効率を誇りますが、今回のようなトラブルが生じた場合には、念のためメーカーに点検を依頼するのが無難かと思います。もちろんモーターについても、コミュテーターやブラシを中心に損耗しているでしょうから、ブラシを新品に交換したうえでコミュテーターの汚れを落とし、可能であれば研磨しておくべきでしょう。