Re: タミヤサーキットの基本セット
[2005/04/27 (Wed) 18:19:29]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- フラットなコースですし、グリップも問題ないので
特に難しい話はないと思いますよ。
タミヤの各種キットの開発はこのサーキットで行われているわけですから、 基本的にはキット標準からセットアップを進めるのが良いのではないでしょうか。 スタビはとりあえず外したほうがいいかも知れません。 付いていると、操縦台正面のヘアピンコーナーなどで巻くかも知れません。 基本セットを落ち着かせて、Rのキツいコーナーでもうひと曲がりしたいときに リヤにスタビを、逆にホコリなどでグリップが低く、Rのキツいコーナーで巻くようなら フロントにスタビを入れるといいのではと思います。 バネはこの季節、黄色〜白の範囲で調整すればいいのかなと思います。 415ですから前後のバネは同じでいいはずです。 ダンパーのオイル番手はとりあえずいつもお使いのままでいいと思いますよ。 タイヤは無難な線ではB3をお薦めしておきます。もう十分暖かいでしょう。 念のためAもあるといいです。インナーはどちらもミディアムないしハードで。 他社製タイヤは現地で相性を聞くといいでしょう。 ギヤ比はモーターやバッテリーにもよりますが 23Tならとりあえず6.2くらいにしとけば大ハズレはないです。 車高・リバウンドは前後とも5mm/3mmからスタートしてみるのが無難です。 リヤトー角はスタビやダンパー、パワーソースなどとの兼ね合いもありますが、 キット標準の3度くらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
普段よっぽどヘンな場所で走ってない限りは、そのまま持ってきて走らせてから セットアップしていくのが一番いいと思いますよ。きっとほとんどいじらなくて 済むはずです。カツカツのタイムアタック走行するわけじゃないんでしょうからー。
というわけでタミヤサーキット走行を満喫してください。
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