RCTシャシー研究室・TRF414〜415分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 415用スプール [2005/04/21 (Thu) 01:26:56]
[投稿者: まさっち]

ベルタさんこんにちは!
実は私も、スプールではないのですが、415のフロントワンウェイを
ボールデフ可しようと思いまして色々調べてみたのですが、結果から申しますと
不可能(だと思います)でした。デフがあればスプールにも出来るという観点から
レスさせていただきたいと思います。

最初はTA-04のボールデフのプーリーを415用にして・・と考えたのですが
04のデフはシャーシのセンターから左寄りにプーリーがオフセットされていて、
415はセンターにプーリーがきてますよね。このため断念。
タミヤのカスタマーさんにもメールにて方法をお聞きしてみたのですが、
「415用のフロントデフに流用できるパーツは一切なく、また発売する
予定も無い」との事でした。

ならば415の兄弟(?)とも言える、TECHのモンスターから・・とも考えましたが
TECHさんから頂いた返答も「不可」でした。

結局デフの構造自体はほぼ同一であるにもかかわらず、シャーシのセンターへバッチリ
プーリー位置をセット出来るデフジョイントがあれば可能だとは思うのです。しかし
手持ちのエボV、415、04等の様々なデフジョイントの組み合わせでトライして
みましてがベストな組み合わせは見つかりませんでした(見つけられなかっただけかも)。

「私はフロントにデフ(もしくはスプール)を装着している」という方がおられましたらぜひとも詳しくお教えいただきたいです!