RCTシャシー研究室・TRF414〜415分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: クラシックネタかも? [2004/10/26 (Tue) 00:17:08]
[投稿者: babu]

レスありがとうございます。
数年前からタミヤのF1等のRCが気になっておりましたが、オークションにて
414を見て一目惚れで購入しました。
アルミ削り出しの部品やカーボンシャシー、オイルダンパー等が(実車の)
レーシングマシンのようでかっこいいですよね。
ファントムEPは前後のタイヤの大きさを変えることでアンダー、オーバー
ステアの調整をするぐらいであとはピニオンギヤでギヤ比を変える程度の
セッティングしかありませんでした。
アンダーで曲がらないかオーバーでコントロールしにくいかのどちらかで
前タイヤの摩耗が激しい為、ちょうどよい大きさに減ったタイヤを幾つも
準備したりしていました。
一度クラッシュして組直ししたり部品を交換したりするとすぐに特性が
変わってしまったのを覚えています。(EXL480Kもそうだった)
414の部品の精度や構成をみているとそういう事は無さそうですね。
稼働部分が多いのでそれぞれのガタや遊びが気になりますが、、、
ボディはフェラーリ360モデナが良いかな?と考えておりますが、
他にお勧めのボディはありますか?
車種で言うとマクラーレンF1、ブガッティEB110があれば良いのですが
「良く出来た」物を見つけられません。
ボディはRCメカを積んで実走出来るようになってから、ですが。
今は414WCRのFスタビとAアームを414と同様に組直してみたりして
遊んでおります。