RCTシャシー研究室・TRF414〜415分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

クラシックネタかも? [2004/10/24 (Sun) 19:30:01]
[投稿者: みさお]

>ありますが、これらのカテゴリのシャシーは前出の20年前のシャシーと
>比べて速度やコーナーリングはどの程度違うものでしょうか?
>(バッテリやアンプの性能の違いも含めて)
もう、まるで違います。
私の感覚ではRCで20年の差は、実車なら40年分くらいの差があると思います。
特に進化したと思うのがバッテリーやアンプです。水素とカドミウムの違いはあるにせよ、容量も昔の3倍になってますし、おそらくこれからも進化すると思います。

>当時のタイヤは小径でスポンジタイヤでしたが、当時の感覚からすると
>ツーリングのゴムタイヤはグリップが低そうに見えます。
もちろん今も1/12はあります。で、これらは当然スポンジです。単純にグリップだけ比較すれば依然スポンジの方が上と思います。
ゴムなのは「そういうレギュレーションが多数だから」それを使っている人が多いだけと思います。

>ルマン等のCカーのボディを乗せる方はいないのでしょうか?
>タイヤの大きさ等でアンバランスかもしれませんが、、、
>ダンパーステーが邪魔で低いボディを乗せるのは難しそうですね。
程度問題と思いますが、1/10GPレーシングカーのCカーボディを大改造して載せる人もごくたまに見ますね。

とりあえずいろんなジャンルがありますから、自分の目的に沿った物を選んで楽しんでくださいね。