RCTシャシー研究室・TRF414〜415分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

RCの進化について1980年〜現在 [2004/10/24 (Sun) 15:35:35]
[投稿者: babu]

20年ほど前にRCに夢中になっていた時期がありました。
当時は青柳のEXL480K、京商EP-4WD等で楽しんでおりました。
今回TRF414WCRとEVOスリカーン(ジャンク)を購入し、当時との
ギャップに戸惑っておりますが、幾つか疑問があるので質問させて
頂きます。
レースのレギュレーション又はカテゴリ分けにより「EPツーリング」が
ありますが、これらのカテゴリのシャシーは前出の20年前のシャシーと
比べて速度やコーナーリングはどの程度違うものでしょうか?
(バッテリやアンプの性能の違いも含めて)
4WDや独立サス、ダンパー等により車重がかなり違うと思うのですが、、、
また、タイヤの違いも気になります。
当時のタイヤは小径でスポンジタイヤでしたが、当時の感覚からすると
ツーリングのゴムタイヤはグリップが低そうに見えます。
最低地上高やシャシーの高さもずいぶんと違うので重心も高そうですね。
ボディはレギュレーションの制約の所為かクローズドボディが多いようですが
ルマン等のCカーのボディを乗せる方はいないのでしょうか?
タイヤの大きさ等でアンバランスかもしれませんが、、、
ダンパーステーが邪魔で低いボディを乗せるのは難しそうですね。
これからRCメカ関連とバッテリ、モーター、ボディ等を購入しようと思いますので
上記に付いてのご意見をお願い致します。